2008年07月31日

自動車対策(その2バスや緊急車両が優先的に通れる信号制御 フォーブス9月号より)

「人口100万人のカルガリー(カナダ)では、バスが交差点に近づくと交通信号を自動的に青信号に変えるバス優先システムを導入、バス一台で地球温暖化ガス23トンの削減」ができるとか。

人口250万人の大阪でもバス停にバスが近づくと到着を知らせるシステムが入っているので、それを信号に応用すれば、同じシステムを運用することもできるはずですね。

バス優先路線でマイカーを悠然と運転したりしている人がいるなど、根本からの見直しも必要ですが、バスが時間通りに運転されるなど公共交通の優位性がはっきりと見えるようになることが、利用者を増やし、渋滞を緩和し、都市交通の赤字の解消をすることにつながるように感じます。
posted by JOHNNY at 01:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球温暖化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

自動車対策(その1渋滞税フォーブス9月号より)

フォーブス9月号に自動車の渋滞対策=地球温暖化対策がいくつか紹介されています。

その中からいくつか紹介します。

まず最初は渋滞税
「ロンドンでは2003年から朝7時から夕方6時までにしないに乗り入れる自動車に対して1台1日1800円(現在)の渋滞税を払う必要がある」という法律を制定し「交通量が20%減った」。また、「シンガポールでも導入し強化されている」。
また、アメリカのヒューストン、デンバー、ミネアポリスカリフォルニア州南部などでは、一人乗りのマイカーに渋滞状況に応じて通行料金を課して、相乗り車線での通行を認める制度もある」とのこと。
(フォーブス2008年9月号121ページ)

最近、大阪市内を移動し、交通量が目に見えて減っていることを感じます。数円のガソリン代の値上げでこれだけ減るのですから、必要性の低い自動車がいかに多かったかということの裏返しのようにも感じます。
さらに、渋滞緩和(=地球温暖化対策)で税金が有効であることの裏付けとも思えます。

原油の値上げで漁業関係の方の生活に影響が出ており、国費(税金)で補填を行うというのが昨日のニュースにもなっていました。こうした補填がどの税金からの補填であるかは不透明です。ここを渋滞税など環境負荷の高いものに対する環境税から補填していくことでより政治の透明化が進むように思います。
posted by JOHNNY at 01:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球温暖化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ココナッツピリオド(第2回)を読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」を読みました。
「地球温暖化を止めるウサギ」という副題がついているこのマンガ、人と動物が一緒に文明的な生活をしているなど日常離れした設定の世界の出来事になっていますが、実は今の社会そのものを描いているように思えてきます。
1回目(先週)を読んでいないのですが、面白そうな展開になっています。ランボルギーニが出てくるところなど、どう言う展開になるのかと思わせておいて、実は・・・。

私も「白クマは大切だ」と思います。
ビッグコミックスピリッツは毎週月曜日に発売だそうで、楽しみです。
posted by JOHNNY at 09:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイ箸持って(その5割り箸で家が建つのか?)

割り箸で家が建つとは思いませんが、よく割り箸を使っている量は木造住宅2万軒分と書かれています。
出所がありませんので、簡単に計算してみました。

割り箸1膳はおよそ6グラム程度でした。
これが250億膳ですので、およそ15万トンになります。
かなりの量ですね。改めて驚きました。

家の木材ですが、知人の建築家に聞きました。
36坪の家(大きめの3LDK)で構造材が15立方メートル
これにフローリングとか壁材とかが2立方メートルぐらい
木材(ヒノキ)の比重が0.4〜0.5なので
家1軒で7トンから8トンぐらいの木材を使っていることになります。

ざっとした計算ですが、
およそ2万軒分というのはだいたいあっている数字のようです。

木材の種類が違うという話ももちろん知っています。
それで家が建つかどうかが大切なのではなく、それだけの多くの木材=生命が使い捨てにされていることが問題なのですよね。
posted by JOHNNY at 00:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ箸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

マイ箸持って(その4、言い訳2)

もう一つ、次のような話もよく聞きます。
「割り箸を使わないと割り箸を作っている業者の人が困るよね」

確かにそうだと思います。
ただ、その人に私はつぎのことを聞いてみたいです。

「電気製品を量販店で買っていますか?近所の電気屋さんで買っていますか?近所の電気屋さんで買わなくなったので、多くの電気屋さんがつぶれてしまいましたよね」
「商店街で買い物をしていますか?スーパーで買い物をしていますか?コンビニで買い物をしていますか?商店街がさびれて多くの人が困っていますよね」
「バスや鉄道を使っていますか?マイカーで移動していますか?地方路線の多くが廃止、縮小になって多くの人が困っていますよね」

私は、一つのことを取り上げて困る人がいるといいながら、普段の自分の普通の生活で実は多くの人が困っていることを見ないような生活はしたくないなと思います。

「面倒くさいから持っていないんだ」という友人がいます。言い訳しない生き様が素敵だと思います。
ラベル:マイ箸 環境
posted by JOHNNY at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ箸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

マイ箸持って(その3、言い訳)

マイ箸を持っていると次のような話をよく聞きます。
「割り箸は森林保全になっているんだよね」

昨日のグラフをみてもらえばわかるのですが、80年代までは確かに国産の間伐材や端材を使っていた割り箸も多かったのですが、今は海外からの輸入、特に中国からの輸入材がほとんどになっています。
※データは林野庁に電話するとFAXなどで送ってもらえます。

確かに考えてみると、コンビニやスーパー、お弁当屋さん、食堂などで使っている割り箸の量を考えるとかなり増えています。

今は、マイ箸をもたない理由には、ならないみたいですね。
ラベル:マイ箸 森林 環境
posted by JOHNNY at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ箸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

マイ箸を持って(その2)

マイ箸が広く認知されるようになって来ましたが、どのくらい普及しているのかという統計はないと思います。

マイ箸をもつことで使わなくなるのが割り箸ですよね。
その割り箸の統計を見てみると
最近2年間で生産量が減っているのです。
割り箸の消費量の推移.xls_001.jpg

その数、約20億膳。1割も無駄に使い捨てられる木が減っているのです。一人ひとりのしていることは本当にちっぽけですが、集めると是ぐらい大きなこともできるんですね。

ラベル:マイ箸
posted by JOHNNY at 03:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ箸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

マイ箸を持って(その1)

今日からブログを始めます。よろしくお願いします。

最初の話題はマイ箸から。
自分の箸を持つようになってもう10年近く経ちます。

今使っているのはLOHASHIというサイトで販売されていたお箸です。
先が細くなっていて、けっこう使いやすいです。

最初に持ち始めたころは、不審そうな目で見られることも多かったです。ところが最近では、「マイ箸ですね」と話しかけられることもしばしば。昨日行ったお店でも、マイ箸持った人が時々来ますよと、そこから話が広がってお店の人と仲良くなってしまいました。

これもちっちゃなちっちゃなグッドプラクティスの一つだと思いますが、もう少し大きな話題なども書いていきたいと思っています。
ラベル:マイ箸
posted by JOHNNY at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ箸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

