2008年10月31日

ココナッツピリオド(第14回ゼビットの夢)を読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」の第14回ゼビットの夢。今回はエコラッチは休載でした。
今回のマンガを読み、よくよく考えたら、人が全ていなくなったら、地球は残るし、環境問題はなくなるんだとしみじみと感じました。

先日、枝廣淳子さんの講演録を読みました。
先進国の私たちが生きていく限り、地球に負荷がかかるのは当たり前。同じ毎日ならプラスマイナスプラスになるようにしていきたいとの趣旨が書かれていました。同感です。パソコンを使ったり、電気を使ったり、している毎日。不遜な言い方かもしれませんが、それをすこしでも人と人をつなぐことや地球のためと思えることにしていきたいと思っています。
posted by JOHNNY at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

エコエコパンドラ(第9回さらば発電所)を読んで

山田玲司氏の作品、エコエコパンドラ第9回のテーマは発電所。
昔は停電が日常的に起きていましたね。夜、家族でテレビを見えいて、突然電気が消え、ロウソクを出してきていろんな話をしたことなども思い出しました。
先進国はピーク時の電力を減らすための工夫をしているのに対して、日本はピーク時の電力以上にまかなえるように発電所を用意している。「みんなのため」といいながらまったく別のことをして無駄を増やしているのは、「みんなのため」になっているとは思えません。日本の発電所の4分の1(=全ての原発)が無駄なのですから。

少しでも電気の無駄を減らしていきながら、事実を知ってもらうことが大切なんですね。

ーーーーーーーーーーー

パンドラ25
発電所のロスは67%を越えている。
※94年当時の統計、現在も増加中。

パンドラ26
電気が足りない時間は1年間の内で10時間以下なのに
それを理由に発電所を作っている

パンドラ27
日本の発電所の稼働率はわずか58%である
posted by JOHNNY at 09:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコエコパンドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ココナッツピリオド(第13回知らないうちに…)+エコラッチを読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」の第13回知らないうちに・・・。本編も巻末のエコラッチもメタンハイドレードの話です。
シベリアで永久凍土が融け、アラース(沼地)が広がっているという場所へ行ってきました。より大規模なアラースでは、メタンガスも出ているそうなのですが、それがより大規模に海底で起きれば、取り返しのつかない事態になるというのが今回の話です。

日本では、メタンハイドレードを海底の新資源として有望視している人もいるようですが、そのメタンハイドレードを採りに行く事そのものが地球に対する犯罪のようにも思います。

今回のマンガ+エコラッチも多くの方に読んでいただきたいです。


posted by JOHNNY at 13:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ココナッツピリオド(第12回ブレーキングポイント)+エコラッチを読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」の第12回ブレーキングポイント。いつまでも時間があるように振舞っている、それでいいのかというのは1992年の地球サミットでセバーン鈴木さんの言葉にもありました。できることから始めていくしかないんだなあと今も思って生活をしています。

巻末のエコラッチもターニングポイントの話です。環境問題に関心のない方もぜひ一読を。





posted by JOHNNY at 13:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

Blog Action Day 08 Poverty

今日、10月15日は「Blog Action Day」という全世界のブロガーなどが同じテーマで記事を書く日だそうです。今年2008年のテーマは「Poverty(貧困)」。

十年近く前に東南アジアの国々に何度も行きましたが、どの国にもその日の食事もできない人がいます。いざりながら物乞いをする人もいました。何か原因があるのだろうと思っていましたが、今の職につくまではさほど気にも留めませんでした。

私たちが食事などで使う植物油(パーム油)のために強い農薬で体を壊す途上国の人の話を聞きに行ったり、
テレビでナタデココのブームの結果、東南アジアで貧困になる人が増えたことを知ったり、
先日は映画「ダーウィンの悪夢」で私たちが食べている白身魚(ナイルパーチ)のためにアフリカで貧困が増えていることを知ったり、
私たちの当たり前の生活が海外の思いもかけないところで貧困を作っていることを知り、少しずつ自分の生活を改めるようになりました。

特にマレーシアで高校生が次の話をしてくれたことが今も心に残っています。
「日本では健康のためにと植物油が使われていますが、その植物油のためにここの農場の人たちは、農薬で体を壊し、働くこともできなくなっています。その農薬のために川の魚は死に鳥も飛ばなくなり、大地は死に絶えたようになっています。それでもあなたが使っているその油は健康的なのですか?地球にとって、世界の人たちにとって」


海外の貧困だけでなく、国内の貧困も気になります。
大阪には釜ヶ崎というドヤ街があります。そこの人たちは70年代に高度経済成長を建設現場などで支えてきた人たちです。今高齢になり、働き場所も身よりも家族もなく、その日暮らしにも事欠くような生活をしています。一時期、毛布などを配るボランティアに参加していたことがあります。話を聞くと心優しい人が多いのです。
ある意味、その人たちが高度経済成長を支えたおかげで今の私たちの生活があるのです。その人たちを切り捨てている社会、ホンマにおかしいと思います。

世界を変えたい、その思いの一端をこのBlog Action Dayにつづってみました。

是非できることから、はじめて行きましょう。


Blog Action Day 2008 Poverty from Blog Action Day on Vimeo
posted by JOHNNY at 13:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 意思表示をしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ココナッツピリオド(第11回すげえよ地球)+エコラッチを読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」の第11回すげえよ地球。
舞台は南極の南極半島へ。単純にストーリーが面白いです。
今回のサブタイトルになっている「すげえよ地球」。普段、都会や日本で生活していると忘れていますが、大自然といわれる場所に行くと痛烈に感じます。私もシベリアで沈みそうで沈まない夕日をずっと観ていた時に自然と「すげえ」ってつぶやいていました。私の活動の原点を思い出させてくれました。

巻末のエコラッチは森林保護の話。植林したって、森の木を大切に使ったり、不必要な伐採をやめない限り、CO2の吸収とはあまり違うところでの話になりますよね。同感です。
posted by JOHNNY at 12:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ココナッツピリオド(第10回)+エコラッチを読んで

ビッグコミックスピリッツに連載中の山田玲司さんの「ココナッツピリオド」の第10回。
地球温暖化懐疑論がテーマとして入っていました。最近多いですよね、環境問題についての懐疑論の書籍などが。専門でもない人が、それらしいことを書いて疑義を言うのかと常々気になっています。
先日、「環境問題のウソのウソ」という本を読みましたが、様々な環境問題の懐疑論に対して痛快なほどに反論が書かれていて興味深く読みました。

巻末のエコラッチに登場する山田バウさん、何度かお会いしたことがありますが、その人となりが素敵な方です。すこし話をしただけで熱い人だってよくわかります。
こうした方々がすこしづつ積み上げてきてやっと今の日本の環境問題の認識があるのだと思っています。

そもそも、懐疑論の出版物も含めて、こうした本が売れる国、こんな議論が展開されている国、日本のおかしさが不思議なくらいです。
posted by JOHNNY at 11:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ココナッツピリオド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

