2008年09月29日

【映画】「イキガミ」を観て

先週末から公開中の映画「イキガミ」に行ってきました。

もし、自分の命があと24時間だったら。
その24時間をどのように使うのか。
誰のために。

昔、地球のために使うといった知り合いがいました。
国連の事務総長に最後のメッセージを伝えたい、とも。
その人は今どうしているんだろう。
今も地球のために使っているんだろうか?

そんな大きなことは私は考えることができません。

そのときに一番大切だと思っている人のために
その人の笑顔のために
自分の最後の時間を使いたいなあと。

映画の3人目の人に妙に共感を抱いてしまいました。


映画を観ながら、そんなことを考えていました。
タグ:イキガミ
posted by JOHNNY at 18:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

〔書籍〕目からウロコなエコの授業(フランスパン)

最近、「エコの授業」という本を買いました。
この本を読んでいて思い出したことがあったので書こうと思います。

10年以上前にフランス料理を食べに行ったときのことです。
シェフが私の席まで来ていろいろなことを教えてくれました。

フォークをどう持つとか、ナイフをどう使うとか、
そんなことはフランス料理ではあんまり関係ないんだ。
そういうマナーを行っているのはイギリス。
でも、イギリス料理ってないでしょ。

それよりも会話を楽しみながら、
料理を味わって楽しんでくれたらいいんだ。

きっと、私が緊張していたのをみて言ってくれたんだと思います。

もう一つ、教わったことがあります。
フランス料理はソースが命なんだ。
だから料理を食べるだけでなく、フランスパンを使って、ソースを味わってくれたほうがうれしいんだ。

これって、今考えるとエコでもあるんですよね。最後に水を汚さないですしね。

以来、外でコースの料理などを食べる時にはご飯よりもパンを選ぶようになりました。
posted by JOHNNY at 18:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

